とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

相続放棄申述受理証明書の写しを債権者に送付

 先日、被後見人さんに代わって相続放棄申述をした件につき相続放棄申述受理証明書が届いたので、その写しを債権者に送付しました。債権者に相続放棄申述受理証明書の写しが届けば完了となります。

 

 被後見人の法定代理人たる後見人として相続放棄申述をするのは初めてでしたが、必要な戸籍等を取得するところから試行錯誤の連続でしたね。資格を証する書面以外に債権者からの通知の写しなども添付した結果、被相続人の戸籍等を取得しました。

 

 この件については管轄家庭裁判所への報告を済ませたので、これにて一件落着ですね。