とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

地元LSの集合&Web研修会

 先週金曜日の夕方から地元LSの集合&Web研修会があり、ワシはスタッフとして出席してきました。LSシステムに関する研修会で、講師の先生をお招きしての研修会でしたね。こういう形式の研修会、ホント久々でした。

 

 いわゆるハイブリッド形式の研修会になりましたが、予期せぬことが発生するなどしました。まあ、今回初めてのハイブリッド形式の研修会だったので、こういうことが発生するのは織り込み済みです。今回の経験を次回に生かしていけばいいだけのことだと思いました。

 

 研修会終了後は講師の先生を囲っての懇親会でした。残念ながらワシはノンアルコールでしたが、講師の先生のお話は興味深かったですし、地域の実情を垣間見ることができましたね。講師の先生を囲っての懇親会…前回はワシが本会の研修委員だったときだったのでホント久々でしたね。こういうのも良いことだと思ったのは言うまでもありません。

 

 集合&Webのハイブリッド形式の研修会がどのくらい行われるかは新型コロナウイルスの感染状況にもよるでしょうけど、このような方式にも積極的に取り組んでいきたいですね。