とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

登記完了が早い日続き・3

 今月に入ってから地元管内での登記完了が早くなりました。不動産登記については地元支局だと申請日の翌日の午後には完了していることが多いです。商業法人登記も申請日から3、4日くらいで完了していることが多いですね。

 

 登記完了が早い分、補正などの連絡もすぐにきますね。一時期、補正などの連絡が申請から1週間以上経った後にきたことがあり、その時は対応に苦慮したことがありました。その時と比べると今の方が補正の対応もスムーズにできるので、すごく助かります。

 

 ちなみに、不動産登記の完了が早い時は登記があまり出ていないということでもあるので、経済活動が停滞気味と言うことができそうです。不動産登記の完了が早いか遅いかで、今現在の経済活動がどの程度なのかの目安になりそうですね。