とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2021年最後の後見デー

 今日の午後は、今年最後の後見デーということで被後見人さんの通帳記帳をしてきました。また、死亡保険金の支払い請求をした件については、後日、マイナンバーを提供する必要があるとのことでしたが、就任時の引き継ぎ書類の中にマイナンバーの通知書がなかったので、マイナンバーが記載されている住民票を市役所で取得してきました。

 

 年明けにLSシステムへの定期報告をすることになるので、今月の収支をまとめられるところまでまとめました。あとは、年明けに通帳記帳した上で施設や親族後見人さんに預けてある現金につき12月31日時点の残高を年明けに確認すれば、12月までの収支がまとまりLSシステムへの報告もできるようになります。

 

 あとは、被後見人さんの自宅の鍵を貸金庫から出してきました。これは、年末年始の休み中に、誰もいない自宅で何かあった場合にすぐに対応できるようにするためであります。まあ、何事もないことに越したことないですけどね。