とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

フィリピン在住のフィリピン人が売主の土地の決済・15

 昨年秋から手がけているフィリピン在住フィリピン人が売主の土地決済の件ですが、今日、決済しました。宣誓供述書は先週の火曜日に手元に届いたので、今日の午後に買主さんから住民票や農地転用届出書などを預かった上で登記原因証明情報及び委任状に記名押印してもらいました。

 

 今回で2回目の決済になりますが、いつもとは勝手が違いますね。前回は登記申請に至るまで時間がかかりましたが、今回は前回の手順通りに進めたので依頼があってから約3ヵ月で決済&登記申請に至ることができました。

 

 今回は台風の影響で宣誓供述書が昨年中に届かなかったですが、これも渉外事件に付きものだと思います。とは言え、無事に登記申請することができたのでホッとひと息つくことができますね。