とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2022年の花粉シーズン

 今年のスギ花粉シーズンですが、先々週あたりから鼻がムズムズしたり鼻水が出たりするなどしているので、シーズンが到来したようです。今年は寒いですが例年よりも早い気がしますね。

 

 2月に入ったので、これから目もショボショボするようになるでしょうね。こんな感じでこれから4月上旬までスギ花粉との戦いが続きます。

 

 ちなみに、今はオミクロン株の感染拡大によりマスク着用が必須になっていますが、コロナ渦前までは、花粉症か風邪でないと今の時期にマスクはしていないですね。ワシ自身、長年の間この時期にはマスクしているので慣れていますが、コロナ渦以降にマスク着用するようになった方々にとっては、マスクをしていること自体に慣れていないですし鬱陶しいですよね。

 

 マスクの向きですが、階段式プリーツマスクの場合はプリーツのひだが下向きになっている面が表側です。また、内側(顔側)のプリーツのひだは外側と逆方向の上向きになっているはずです。オメガ式プリーツのマスクの場合は、プリーツが凸型に見え、広げた時に自然に中央がふくらんで張り出している面が表側です。

 

☆参照:マスクの向きの正解は?意外とみんな間違っている?マスクの付け方 | コラム | 健診会 東京メディカルクリニック 人間ドック・健診センター