とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

LS事例検討会にスタッフとして出席・3

 今日の夕方から地元LSの事例検討会がありスタッフとして出席してきました。今回は出欠チェック担当です。事例は居住用財産の売却で、後見人としてやったことの報告がありました。前回参加したときも居住用財産の売却で、家庭裁判所の許可を得て所有権移転登記をした時の話でしたが、今回は売却に至るまでのプロセスの説明が中心でした。後見人として何をどこまでやればいいかにつき考えさせられました。

 

 事例発表の後はグループディスカッションが行われました。ディスカッションでも売主の法定代理人たる成年後見人が、買主も代理して売買による所有権移転登記を手がけるのは、成年後見人の行為として妥当か否かがディスカッションの中心テーマになりました。

 

 今回の事例検討会はこんな感じでした。事例検討会の後はLSの研修委員会があり、3月以降の研修のことにつき打ち合わせをしました。次年度は今年度以上にいろんな研修をやりたいですね。