とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

調停の第5回期日

 今日の午前中は調停の第5回期日がありました。今回でいよいよ解決に向けて調停案を検討する段階になりました。次回で期日は最後になりますね。主張を根拠づけるものが足りなかったのと、ワシ自身の力不足を痛感させられましたが、初回期日から半年ちょっとで調停成立となりそうです。

 

 簡裁訴訟代理認定を持っていますが、代理人として訴訟や調停に臨むのはこれで3回目です。今回の件で痛感したのは、要件事実と判例はしっかり勉強しておかないとマズイということですね。要件事実は登記原因証明情報などを起案する時に意識していますが、判例に関しては、登記業務ではほとんど意識していないですね。

 

 次回期日が近くなったら依頼者と打ち合わせをし、こちらの考えをまとめようと思います。