とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

文字を紐解く~歴史・誤字・俗字・正字の解説

 今日はeラーニングで「『文字』を紐解く~歴史・誤字・俗字・正字の解説」を受講しました。講義が2コマに分かれており、第1講が大学教授による文字の歴史、第2講が登記官による誤字俗字正字一覧表の解説でした。

 

 これは最近アップされたテーマで、SNSなどで感想アップされていたのでどんなものかと思い受講してみました。文字がどういう過程を経て出来てきたのかに始まり、今までじっくり見たことがなかった誤字俗字正字一覧表の解説や法務局などでの文字の取り扱いの変遷につき取り上げられていたので、最初から最後まで興味深く聞くことができました。

 

 文字は司法書士業務全体に関わるものなので、こういったテーマの研修もいいものだと思いましたね。受講して良かったです。