とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

司法書士の業務と職責

 今日はeラーニングで「司法書士の業務と職責(倫理)」も受講しました。これは中央新人研修での講義になりますが、我々が今までの業務を振り返るのにうってつけの内容だと思います。

 

 第1講では登記関係と裁判関係、第2講では相談業務や成年後見業務などが題材になっていました。昭和53年の司法書士法改正以降の司法書士業務の変遷についても取り上げられており興味深かったです。こういう研修も年1回は受講して今までの業務姿勢につき振り返るのも悪くはないかなと個人的には思います。

 

 今年度の単位数ですが、先週金曜日に講師をした分と今月と来月にあるLS研修会の分が加算されるので、研修受講はこの辺で打ち止めにし、eラーニングにアップされている研修で受講してみたいと思った研修は4月以降に受講しようと思います。