とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

相続・遺言相談会の問い合わせ担当

 昨日は本会主催の相続・遺言相談会の問い合わせ担当でした。電話相談なので相談者からの問い合わせなどを受けて担当者に引き継ぐのが役目ですが、お昼前に2件ほど問い合わせがありました。

 

 お昼は相談のコマがないので相談予約者からの問い合わせはないと思い、資料を持たずに外出してしまいましたが迂闊でしたね。1件は相談会とは直接関係がないことだったので良かったですが、もう1件は相談会に関することだったので聞き取りの上、担当者に引き継ぎました。

 

 ワシ自身、本会事務局からかかってきた電話を携帯に転送してもらって対応しましたが、相談会が開催されている時間帯はすぐに対応できるようにしていなければならないので、自宅や事務所で連絡を受けられるようにした方がいいかなとつくづく思いましたね。次年度担当が回ってくるはずなので、今回の経験を基に次回以降の対応方法を考えたいと思います。