とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

RSSing.comへの削除申請

 旧ブログ「KIKURINGの司法書士ライフと日常」を削除してからしばらく経ちますが、実は「RSSing.com」に旧ブログのRSSが残っていました。削除する方法が分からず黙認状態でしたが、このままではずっと残りっぱなしになるのではないかと思い、削除方法を調べました。

 

 結果、同じような状況になっている方のホームページやブログを参考に削除依頼を出したところ、ものの数日で削除完了の通知が届きました。確認してみたところ完全に削除されていました。

 

 日本語ではなく英語で削除依頼をすることになりますが、削除方法が出ているホームページやブログに例文などが出ているので、その通りにやれば大丈夫です。ちなみに、ワシのケースでは旧ブログを既に削除しているので下記のブログの冒頭部分を参考にして、削除依頼のメールを直接送りました。

 

 これ以外に、はてなブックマークにも旧ブログのURLが掲載されていたので削除依頼をしました。こちらについてはすぐに対応してもらうことができました。その後は、Googleの古いコンテンツの削除ツールを利用し、はてなブックマークから削除されている旨をGoogleの検索結果に反映させたところ、検索しても出てこなくなりました。

 

 すでに削除されている古いブログに関する情報は、早いうちに削除しておくに越したことないですね。今回の一件でつくづくそう思いました。

 

☆参照

RSSING.COM 削除方法<解決>|関野意匠室+絡繰堂 SekinoDesign+AutomataStudio BLOG

https://hatena.zendesk.com/hc/ja/articles/900006708366-すでに削除された情報がはてなブックマークに掲載されているので削除したい

古いコンテンツの削除ツール - Search Console ヘルプ