とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

根抵当権抹消登記請求訴訟の訴状提出

 現在手がけている根抵当権抹消登記請求訴訟の件ですが、今日までに、前提となる相続登記が完了し、管轄法務局に照会していた訴状案につきOKが出たので、今日の午後に管轄簡裁に訴状一式を提出してきました。被告への送達場所は会社の本店所在地ではなく、代表清算人の住所地になるようです。

 

 代表清算人には、1月下旬にこの件に関する資料を送り電話でやり取りをしましたし、今回の訴訟提起前にも連絡文書を送付してます。

 

 今回は、元本確定登記請求と抹消登記請求の二本立てになります。初回期日がいつになるかは分かりませんが、遅くとも来月中にあれば良いですよね。

 

 ちなみに、金融機関の根抵当権も設定されてますが、こちらについても抹消登記の準備を進めています。抹消が全て終わればこの案件もひと段落するので、ここからひと頑張りですね。