とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

市県民税の申告と臨時特別給付金の申請

 先週末あたりから、被後見人さんの市県民税の申告手続に始まり、今日になって、被後見人さんの新型コロナウイルスワクチン接種券、臨時特別給付金の申請書が届きました。そのため、ワクチン接種券については速やかに病院に届け、臨時特別給付金の申請書は必要事項を記入の上、必要書類を同封して発送しました。

 

 昨年までは、市県民税の申告書が被後見人さんの住所地の市役所から送られてきましたが、今年からは希望があった方に対して発送するという取り扱いになってました。この取り扱いは知らなかったですね。市県民税の申告手続をするのを忘れてしまう可能性があったので、ギリギリになってしまいましたが、昨日までに無事に提出することができたので良かったです。

 

 これで、被後見人さんの臨時特別給付金の申請と、ワクチン接種券を病院や施設に届けるという大事な役目がひと段落したことになります。