とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

東日本大震災から11年

 昨日で東日本大震災から11年になりました。奇しくも昨日は金曜日で震災が起きた時と同じ曜日でした。

 

 昨日は震災から11年ってことは頭にありましたが、普段通りに起きて仕事し、生活しました。そう、普段通りであること自体がありがたいことですね。

 

 震災の記憶自体、時間が経つにつれて薄れていくのが正直なところですが、決して忘れることはないです。福島第一原発廃炉に向けた作業はまだまだ続きますし、被災した自治体が復興してきても、住民の皆様の復幸はまだまだ済んでいないですしね。

 

 3月11日という日は「普段通り」であることのありがたさを強く感じる日ですね。これはこれからもずっと続くはずです。

f:id:kikuringworld:20211114185735j:plain