とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

訴状送達の確認

 先日訴状を提出し初回期日が決まった根抵当権抹消登記請求訴訟の件ですが、今日の午後、相手方たるみなし解散している株式会社の代表清算人に訴状が届いているかどうか相手方に電話し確認しました。結果、受け取ったようなのでホッとしました。

 

 相手方と対立関係にある訴訟ではこのようなことはないでしょうけど、今回のケースは判決により根抵当権を抹消するので訴状が相手方に送達されることが大前提となり、また、代表清算人が高齢ということもあったので確認しました。

 

 相手方には「今回の訴訟は損害を与えるものではないこと。」と「数ヵ月後に裁判所から書類(判決正本)が届くので受領して欲しいこと。」を伝えておきました。これで、来月の初回期日を待つだけになりましたね。