とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

昨年度に続きeラーニングで最低取得単位数クリア

 今年度も昨年度に続きeラーニングで最低取得単位数をクリアしました。今年度はこれらの研修を受講しました。

 

・不動産登記分野(基礎講座)第2講 名変、抹消、移転、設定の登記各論:1.5単位

・登記原因証明情報の理論と実務(第1講~第3講):6.5単位

・戸籍謄本・住民票の写し等の交付請求の手引きの解説①②(倫理):5.0単位

 

 これで、倫理は5単位取得し、合計で甲類13単位取得していることになります。今回は倫理研修として職務上請求書に関する研修を受講しました。この研修を受講するのは3回目になります。本会の総務担当だと職務上請求書に関する問い合わせがあるので、年1回、確認のために受講するようにしています。

 

 eラーニングの倫理研修は、毎年同じテーマを受講しても大丈夫です。ゆえに、昨年度も職務上請求書に関する研修を受講し単位付与されてますが、今回も単位付与されていますね。

 

 今年度も早い段階でクリアしたので、法改正がらみの研修や興味があるテーマの研修を受講していこうと思います。