とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

仮換地の相続登記は無事完了

 先月下旬に申請した仮換地の相続登記ですが、無事に完了しました。登録免許税の算出方法につき照会した件になりますが、評価証明書に記載されている価格で算出しました。

 

 なお、1筆の中に非課税(評価額0円・現況雑種地)部分と課税部分がありましたが、固定資産税価格通知書を取得したところ、非課税部分につき雑種地の近傍価格が入ってました。そのため、その部分についても加算して算出したのは言うまでもありません。なお、登記申請の際には価格通知書と仮換地証明書を添付しましたね。

 

 ここの地域の区画整理事業はまだまだ続くそうです。そうなると、この地区の住民の相続登記を受託した際に、相続する物件を把握するために仮換地証明書も用意してもらう必要がありますね。