とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

今年度の市民相談担当

 今日の午後は地元市役所で行われている市民相談会の担当でした。相談のほとんどが相続に関するもので、あとは境界に関するものもありました。また、相続登記の義務化や長期相続登記未了土地の通知に関する相談や、遺言の内容に関する相談、相続に必要な戸籍類の集め方に関する相談とバラエティーに富んでましたね。

 

 ちなみに、親御さんの本籍地を知る方法に関する相談もありましたね。こちらについては自分自身の戸籍謄本を取得すれば、親御さんの本籍地が出ている旨を回答しました。

 

 今日は天気が良く暖かかったおかげで、相談者が結構多かったと思います。また、勉強になることが結構ありましたね。今年度の相談担当はこれが最初で、あと数回回ってくる予定なので、今回の相談会での反省点を次回に生かしたいと思います。