とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

大阪&岡山・岡山後楽園と岡山城

 先に岡山後楽園に行くことにしました。岡山後楽園は岡山藩主池田綱政が家臣に命じてつくった大名庭園であり、日本三名園兼六園偕楽園、後楽園)の1つです。庭園はものすごく広大で緑が映えていましたね。ひととおり回りましたが、どこも景色がキレイで見応えがありましたね。

 後楽園から岡山城に向かったところ、岡山城は令和3年6月から大規模改修により閉鎖されていたことが分かりました。そのため、中に入ることはできませんでしたが、外から1枚撮りました。

 松本城などと同様、漆黒の城であります。今年の11月に改築工事が終わるそうです。次回、立ち寄った時に改めて行ってみようと思います。

 お土産物屋さんにはきび団子が売ってました。そう、桃太郎のお話は岡山が舞台なのであります。このイラストがかわいらしかったので、思わず撮ってしまいました。