とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

今年度最初の事例検討会

 今日は夕方から地元LSの事例検討会があり、スタッフとして出席しました。今回のテーマは「取消権」であり、実際に取消権を行使した事例の紹介がありました。

 

 その後、グループディスカッションになりましたが、どのグループからも「取消権を行使しても何度も何度も同じ事になる」との話があり、皆さん、同じ点で悩むことが多いことが分かりました。

 

 また、クレジットカード決済や電子マネー決済など、目に見えない形での支払いがあった場合、後見人もしくは保佐人、補助人としてどこまで把握することができるかについても悩んでいる方が結構いました。まあ、便利になる分、目に見えなくなってしまうことも多々あるので、本人と決め事をしておくのも良いかもしれないですね。

 

 今年度最初の事例検討会はこんな感じでした。次回以降も興味深いテーマであれば出席しようと思います。