とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

相続登記の依頼が断続的に

 ここのところ、相続登記に関する問い合わせや依頼が立て続けにありました。不動産業者さんからの紹介があれば、以前ウチで相続手続をしたことがあった方、たまたま目についたからということで来所された方からの依頼などいろいろであります。

 

 ただ、ここのところの傾向として、被相続人や相続人の戸籍謄抄本などを郵送請求することが多くなりましたし、依頼者が地元ではなくちょっと離れたところに住んでいるケースが増えてきたと思います。

 

 今のところ、相続人が固まってきた件から順番に、遺産分割協議書や委任状を依頼者に渡し記名押印してもらうようにしています。ちなみに、今手がけている件につき、被相続人が東北地方出身者で戸籍等を郵送請求中の案件以外は、相続人がだいたい固まってきてますね。被相続人が東北地方出身者である案件は相続税がかかりそうなので、依頼者には税理士さんにも相談するように伝え、相続税がかかるか否かにつき下調べしてもらうことにしてあります。今回は果たしてどうなんでしょうね。