とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

原告準備書面の送達確認と第2回期日

 現在進行中の根抵当権抹消登記請求訴訟の件ですが、先々週に原告第1準備書面を提出し、被告への送達完了も確認しました。第2回期日が来月中にあるので、この期日で原告第1準備書面の内容を陳述し、その次の期日で判決言い渡しになるようです。

 

 よって、判決言い渡しは7月中で、判決確定後に申請する根抵当権抹消登記等が完了するのは、8月に入ってからになるでしょうね。強いて言えば、このケースは今年亡くなった方の相続がらみなので、新盆までに全て完了していればベストですね。

 

 ちなみに、原告第1準備書面の内容についても管轄法務局に事前確認した上で裁判所に提出してあります。