とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

令和4年度本会定時総会

 昨日、本会の定時総会があり、副会長として出席してきました。副会長になると総会における立ち位置がさらに変わるようで、若干戸惑ってしまったことがありましたし、質疑応答の際には、総務・経理担当として答弁しましたね。答弁するのは初めてだったので緊張気味になってしまったのは言うまでもありません。

 

 今回の総会は議案がそれほどでなかったのでスムーズに進みましたが、議案が結構あった場合は簡単にはいかないと感じました。なお、昨年度までは常任理事として出席していたので、副会長としての出席は今回が初めてですね。

 

 総会が終わったあとは地元の政治連盟の総会にも出席し、その後は、有志で集まってビアホールで打ち上げでした。ワシはノンアルコールでしたが2軒ハシゴし11時前に解散になりました。1軒目、2軒目ともに本会の会務についてあれこれ話をし、今年度にやるべきことを自分なりに整理しました。コロナ渦において、会務のことについて顔を合わせて話をすることがなかなかできずモヤモヤしていたせいか、今回のように顔を合わせて話をする機会っていいものだなと改めて思いましたね。

 

 ちなみに、ワシ自身、会務歴により某法務局長表彰を受けました。一昨年の総会で会務歴で某地方法務局表彰を受けましたが、一昨年はコロナ渦により一般会員がほぼ委任状出席している中での表彰で残念でした。今回は会場開催で役員が20名くらい出席し、一般会員の出席が30名弱でしたが、会場での表彰になったのでそれは良かったですね。