とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

止まっていた相続案件が動き出しました

 昨年の春に依頼があり止まっていた相続案件ですが、今日になって動き出しました。遺産分割協議がようやく成立したということで、登記申請することになりました。公共事業がらみの案件だったので進まないとマズイ状況でしたが、依頼から1年少々、ようやく大きく前進です。

 

 このケースは旧法の遺産相続案件でしたが、途中から現行法の相続案件になるので、最初の遺産相続の段階で相続人の認定を誤らなければ、あとは現行法の数次相続が続くという感じです。

 

 遺産分割協議書(印鑑証明書付)などは今週中に手元に来る予定です。相続人が10人以上ですが、全員印鑑が鮮明で、かつ、印鑑の間違いがなければいいですね。