とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

根抵当権抹消登記請求訴訟の判決言い渡し

 現在手がけている根抵当権抹消登記請求訴訟ですが、本日、判決言い渡しがありました。判決書正本は言い渡し後に受領したので、あとは被告に送達されることと送達後2週間経つのを待つことになります。この件は思ったよりも長くなりましたが、ようやくゴールが見えてきた感じです。

 

 判決書正本については、念のため管轄法務局にて照会をかけることにしました。前回、同じような事例を手がけた時も、判決確定までの間に管轄法務局にて照会をかけてますしね。今回も同じように進めることにしました。

 

 相続登記完了後、今年の3月に訴状を提出しましたが、債務者が破産している法人だったこともあり、案の定一筋縄ではいかなかったなというのが正直な感想です。会社が破産した後の担保権のことやその被担保債務のことなどにつき勉強になりましたね。

 

 判決が確定した後、根抵当権抹消登記とその前提登記を進めることになります。そして、今回の根抵当権抹消登記等が終われば、ようやく売却することができるようになりますね。