とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

令和4年度司法書士試験の出願状況

 今年の司法書士試験の出願者数は15,687名で、昨年よりも699名増えています。平成22年をピークに減少傾向にあった出願者数ですが、昨年に続き2年連続増加しました。

 

 今後、受験者数が増加傾向に転じるかどうかは分かりませんが、減少し続けていくよりは全然良いと思います。

 

 今年の筆記試験まであと3週間あまりになりました。受験生の皆様は最後の追い込み時期に差しかかっていると思います。また、公開模試も佳境になっていると思いますが、成績に一喜一憂することなく間違った論点を確実にものにし穴を埋めていく必要があると思います。

 

 ここのところ天候不順で体調管理が難しいですが、筆記試験当日はベストコンディションで臨めるようにしてほしいですね。受験生の皆様、頑張って下さい!