とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

疲れをもって疲れを制す!・4

 先週の月曜日から昨日まで仕事などで休みなしでした。土日は休んでテニスするなどして体を動かさないと、疲れが抜けにくくなりますね。そのせいか今週は疲れが抜けきれないまま金曜日まで仕事しました。

 

 そして、今日はテニスしてひと汗かいたところ、気分もスッキリしました。体を動かすことで体内にたまっていた老廃物が排出されたのでしょうか。肉体的な疲れはあるものの精神的な疲れはすっかり取れましたね。

 

 これで、明日もテニスなどで体を動かしてひと汗かけば、週明けから心身ともに気分新たにやっていくことができそうです。

 

 これぞまさに「(肉体的な)疲れをもって(精神的な)疲れを制す!」ですね。