とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

増築による住宅用家屋証明書の取得と抵当権設定は無事完了

 先日ここで取り上げました、住宅ローンを組んで離れを新築した件になりますが、一昨日までに抵当権設定用の住宅用家屋証明書を取得することができ、昨日、抵当権設定登記を申請したところ、今日の午前中に完了していました。

 

 住宅用家屋証明書については、地元では今までにほとんどなかった事案だったこともあり、4月に事前に照会して住宅用家屋証明書は発行できるとの回答はいただいておきました。ただ、実際に申請したところ、増築時の住宅用家屋証明書の様式や必要書類の確定に時間がかかったようで、申請日の翌日に住宅用家屋証明書が交付されました。

 

 この件は今年上半期のマニアック案件の1つでした。まさか申請日の翌日に完了するとは思ってませんでした。ただ、今日がちょうど金曜日だったこともあり、週内に納品することができたので気分よく土日を迎えることができますね。