とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

司法書士制度150周年

 今年の8月3日で司法書士の前身である代書人制度が誕生してから150年になります。節目の年ということもあり、日司連では記念行事を行うようですし、各単位会も記念イベントや相談会などを行うようです。

 

 ウチの地元会も8月3日にイベントを行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大により中止になってしまいました。これは残念です。

 

 この150年の間に積み上げてきたもののおかげで、今でも司法書士としてやることができていると思うと、諸先輩方に対し頭の下がる思いであります。ワシ自身は今年でちょうど20年になりますが、司法書士制度の歴史の中では、ほんのわずかなものでしかありません。

 

 でも、ワシ自身も、これからの司法書士の歴史を紡いでいく1人であることには変わりないので、他の会員さんと共に司法書士制度のみならず後進のためにも歴史を紡いでいきたいと思います。

 

司法書士制度150周年記念サイト | 日本司法書士会連合会