とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

今年度最初の制度調査研究委員会

 先週木曜日に今年度最初の制度調査研究委員会を行いました。今回は司法書士法改正に関する意見書の検討と意見集約を行いました。

 

 今回も担当役員さんに仕切りをお願いしましたが、役員さんや委員さんに満遍なく意見を聞くなど、出席者全員から意見を集約して下さりました。頭の下がる思いです。

 

 設問ごとに意見がまとまったので、整理した上で再確認し、期限までに日司連に提出することになります。なお、この件については年度内にもう1度検討することになる予定です。

 

 ワシ自身、制度論についてはあまり興味がなかったですが、この委員会を担当するようになってからは、制度趣旨や背景、意見などに興味を持てるようになりましたね。