とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2022年度第2回全体研修会

 今日は午前中に会務で地元会館に行ったので、午後はそのまま今年度2回目の全体研修会に会場出席しました。今日のテーマは、法務局との質疑応答とストレスに関するもの、最後はインボイス制度と電子帳簿保存義務化に関するものの3本立てでした。

 

 最初のコマはちょっと聞き取りにくかったのが残念でしたが、2コマ目はストレスに関するものでストレス発散方法などについても取り上げていたので良かったです。

 

 そして、3コマ目のインボイス制度と電子帳簿保存義務化に関するものは、税理士さんによる講義で分かりやすかったです。特に、インボイス制度は我々の業務にも直結しますし会務にも関係するので、今回の研修で話を聞くことができて良かったです。電子帳簿保存義務化に関しても、万が一申告漏れがあった際に、過少申告加算税の軽減を受けることができるので、しっかり把握しておく必要があると思います。

 

 久々に本会の全体研修会に参加しましたが、会場で他の方々と話をしたり話を聞いたりすること自体、気分転換になりますし、知らなかった情報を得ることができます。今後もZoomを併用した形での研修が主流になるでしょうけど、今日のように会場に集まって研修を受講すること自体、悪いことではないと思います。