とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

急ぎのお寺の代表役員変更の依頼

 今年もお寺の代表役員変更登記の依頼がありました。今回は事情により急ぎだったので、依頼者の手元にある書類一式を速やかに確認させてもらい、不足する書類をこちらで作成しました。こちらで作成した書類は下記の通りになります。

 

・寺院規則

・前任代表役員の辞任届

・新任代表役員の就任承諾書

・印鑑届

 

 寺院規則については、以前手がけた同じ宗派で、かつ、設立時期がほぼ同じだったお寺の寺院規則のデータがあったので、そのデータに依頼者が持ってきた寺院規則の条項を当てはめていきながら作成しました。宗派が同じで、かつ、設立時期がほぼ同じだと内容がほぼ一緒ですね。そのおかげでスムーズに作成することができました。

 

 登記はこれから提出しますが、前回手がけた時と同じように準備をしたので大丈夫でしょうね。