とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

後見任務終了後の報酬付与審判

 先月、被後見人さんが亡くなった件につき、昨日、報酬付与審判がおりました。先週末に被後見人さんから相続人への相続登記手続なども完了したので、今日、被後見人さんの自宅に行き、相続人に不動産の登記識別情報などを引き渡しました。

 

 被後見人さんの相続については相続税の申告が必要なので、預貯金の払戻し手続を進めてもらうのと同時に残高証明書も取得してもらうようにしました。それに加えて、今までは被後見人さんの預金口座から引き落としになっていた公共料金などの口座振替手続もしてもらうことになります。

 

 この件は、ちょうど2年間関与しましたが、被後見人さんがお亡くなりになったことによる引き継ぎやこちらでできる相続手続が全て終わったので、これにてひと段落となります。

 

 この件は、後見人としてやることがてんこ盛りでしたが、後見人として貴重な経験をさせてもらいました。感謝しております。