とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

来月末の研修レジュメ完成

 来月末に地元青司協研修で講師を務めることになりましたが、この研修のレジュメ&資料が完成しました。レジュメと資料合わせると100ページを越えてしまうくらいの超大作(?)になりました。

 

 一応、時間を90分もらいました。仮に90分間フルに講義するなら事例を2つ用意しておいた方が良いかなと思い、事例2つ分のレジュメと資料をまとめてみた次第であります。

 

 テーマは「根抵当権抹消登記請求訴訟」です。抹消登記請求訴訟の対象が根抵当権のケースってありそうでなかなかなさそうです。そこで、実際に手がけた事例を少しアレンジして講義することにしました。

 

 考えてみると、年明けに行われた地元青司協の研修で講義したのは「渉外登記」でした。こちらも実際に手がけた事例を少しアレンジした上で講義しました。今年の地元青司協の研修、ワシで始まりワシで締めることになりましたね。