とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

危機管理に関する全国担当者会議

 今日は午前中から「危機管理に関する全国担当者会議」があり、事務所でWeb参加しました。所用があって途中で中座しましたが、最初のリスクマネジメントに関する研修と、午後のクレーム対応研修は受講したかったので受講できて良かったです。

 

 クレーム対応研修は本会での苦情等への対応だけでなく、通常業務でも役立ちそうな内容でした。クレーム対応においては「できることをやる」姿勢が大事だということですね。このことが一番印象に残りました。

 

 この会議にはワシと担当常任理事、今年から入った本会の事務局職員さんが参加しています。本会事務局としての対応も講義していたので、この内容を踏まえてクレームなどへの対応方法につき詰めていきたいと思います。