とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

前法務大臣の発言

 先日、前法務大臣が自身の役職を「死刑のはんこを押し、昼のニュースのトップになるのはそういう時だけという地味な役職「法相になってもお金は集まらない。なかなか票も入らない」と発言しました。この発言で前法務大臣は事実上更迭され、後任の法務大臣が選任されました。

 

 この発言がなされた日は、法務省管轄の司法書士試験の最終合格者の発表の日でした。そのような日にこのような発言がクローズアップされるとはいかがなものでしょうか。正直言って、馬鹿にされたような気分になりました。

 

 我々司法書士のお仕事は、地味かもしれませんが、単にハンコを押すだけではありません。もちろん、弁護士さんや裁判官、検察官などなど法に携わる方々も同じです。