とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

サッカーカタールW杯前最後の親善試合カナダ戦

 昨晩、サッカーカタールW杯前最後の親善試合カナダ戦がありました。結果は1-2で日本代表は敗れました。1点先制し、守りに入って追いつかれ、終盤に逆転されるという日本代表の負けパターンにハマった感が強かったですね。カナダに追いつかれた後は得点が入る気配がほとんどなかったのが今回の敗因でしょうね。

 

 ただ、この結果で大騒ぎになると思いきや、そうでもないので逆にビックリしました。これは「あくまでも親善試合」と割り切っている方が多いのか、それとも「期待感が薄い」からかどうか分かりませんが、意外に冷静な反応だった感が強いです。まあ、W杯本番での結果が問われるので、気にしないと言えばそれまでです。

 

 ちなみに、日本が初出場したフランスW杯の初戦、アルゼンチン戦は0-1で敗れ、日韓W杯初戦のベルギー戦はベルギーに先制されたものの2-2で引き分けました。その後、ドイツW杯の初戦の豪州戦(1-3)及び南アフリカW杯初戦のカメルーン戦(1-0)、ブラジルW杯初戦のコートジボワール戦(1-2)、ロシアW杯初戦のコロンビア戦(2-1)と4大会連続日本が先制しています。

 

 さて、今回の初戦のドイツ戦でも「日本先制~!!」のフレーズを聞くことができるでしょうか。