とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

サッカーカタールW杯・アルゼンチン悲願の優勝

 この土日にサッカーカタールW杯3位決定戦と決勝戦が行われました。3位決定戦はクロアチアがモロッコに2-1で勝ちクロアチアが3位になりました。日本戦も含め、引き分けまたはPK戦の末勝ちきる試合が多かった感がありましたが、最後はしっかり勝ちきりましたね。モロッコも初のベスト4で見事な戦いだったと思います。

 

 ラウンド16で日本に勝った国は2010年のパラグアイ以外は、2002年のトルコ、2018年のベルギー、そして今回のクロアチアと3位になっています。日本のこのような国に一発勝負で勝ちきるようになれば、さらに上が見えてくるでしょうね。

 

 決勝戦はアルゼンチンがフランスにPK戦の末勝ちました。やはりメッシ選手が悲願のW杯を制覇したのが一番印象的でしたね。そして、フランスのエムバペのハットトリックもドラマチックでした。メッシ選手、最後のW杯で優勝できて良かったです。

 

 これで、1ヵ月にわたり行われたカタールW杯は閉幕です。次回は2026年カナダ・アメリカ・メキシコの共催で行われます。出場国が48ヵ国に増えますがどうなるでしょう。4年後も熱い試合を1つでも多く見たいですね。