とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

遺言執行者案件はひと段落

 現在手がけている遺言執行者案件ですが、今月中旬に払戻しに必要な書類は全て郵便局に提出しました。そして、先週、ゆうちょ銀行より、貯金払戻し証書が簡易書留郵便で届きました。遺言執行者としての住所は自宅だったので、自宅に届くかと思いきや事務所に届きました。

 

 そのため、今日の朝イチで貯金の払戻し手続および受遺者との費用精算を済ませました。今回も、ゆうちょ銀行から払戻しを受けた後、管理用の口座に入金し、遺言執行費用や遺贈による所有権移転登記費用を差し引いた分を受遺者に送金しました。

 

 送金を済ませた後に、受遺者及び法定相続人全員宛に、遺言執行完了報告書と遺言執行費用の計算書、遺贈による所有権移転後の登記事項証明書の写しを発送しました。なお、受遺者には請求書と領収書も同封してあります。

 

 この件は当初思ったよりスンナリ進んでいきました。今年中に完了することができたので、ホッとしたのは言うまでもありません。