とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023年最初の不動産登記申請

 今年最初の不動産登記申請ですが、仕事始めの昨日に相続による所有権移転登記を申請しました。この件は休み中に書類が手元に届いたので仕事始めの日に申請することができました。

 

 ちなみに、仕事始めの日に不動産登記申請するのは昨年に続き2年連続です。昨年の1件目は一昨年の仕事納め後に決済した件でしたね。

 

 このケースでは、建物が増築されたことによる建物表題変更登記がされていましたが、固定資産評価証明書上、増築による建物表題登記がされたことが反映されておらず、増築部分に家屋番号の記載がありませんでした。そのため、市役所の税務課にその旨を指摘したところ、令和5年度から増築部分にも家屋番号が入るようにするとの話がありました。

 

 年明けの申請なので、令和5年度も市役所の課税台帳記載の所有者が「被相続人A、相続人B」のままですが、この点は依頼者も承知しているので、今年の4月以降に市役所から固定資産税・都市計画税の課税明細書が届いた際に事務所に確認の連絡はないはずです。