とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

LSシステムへの報告は全て完了

 今日までに昨年12月締めの案件のLSシステムへの報告と、昨年12月に就任した案件の就任報告の修正報告が完了しました。まず仕事始めの一昨日に、通帳記帳できるものは全て済ませコピーを取った上で、施設や病院に預けてある現金の残高を確認できた件から順次報告データを送信しました。

 

 そして、昨年12月に裁判所に提出し、LSシステムに送信した新規就任報告の修正についても、今日までに親族後見人さんから被後見人さんの通帳を預かり記帳し、残高を記帳後の金額に修正しました。また、施設に預けてある現金残高についても、昨日、施設に挨拶を兼ねて出向いた際に、昨年12月分の出納帳の写しをいただき残高を確認の上、金額を修正しました。結局のところ、昨年12月に就任した案件の就任報告のうち財産目録については間違いだったということになり、それぞれ修正の上、裁判所には通帳や出納帳の写しと一緒に再提出し、LSシステムにも通帳や出納帳のPDFデータを再送信しました。

 

 まあ、先月は登記案件で慌ただしかったので、後見案件がおざなりになってしまったのは否定できないです。今回はそのツケが回ってきたということです。とりあえず、新規案件については就任報告の修正が完了したので、ようやくスタートラインに立った感が強いですね。

 

 ちなみに、金融機関への後見人届出は、来週、順次行うことになります。