とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023年最初の研修はLSの事例検討会

 今日の夕方から地元LSの事例検討会がありました。これが今年最初の研修になります。今回は「自宅に帰りたがる被後見人さん」でした。施設にいる被後見人さんが自宅に帰りたがっているという話に止まらず、被後見人さん及びその周囲の方々の問題が顕在化していくという話でした。

 

 ワシも病院に入院している方の成年後見人になっていますが、面会したときに様子がおかしい時があったので、多かれ少なかれいろいろあるんだなと思いました。

 

 今月は下旬に指定研修があり、2月にも事例検討会と倫理研修会があります。これで地元LSの今年度の研修はひと段落になります。そして、これらの研修に出れば、次年度の早い段階で名簿更新に必要な単位数を揃えることができそうです。