とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

地元LSのオンライン研修会

 今日の夕方から地元LSのオンライン研修会がありました。今回は指定研修でテーマは「第2期成年後見制度利用促進基本計画における司法書士の役割」でした。成年後見制度利用促進基本計画において果たすべき司法書士の役割に関する講義でしたが、どちらかと言うと、成年後見制度利用促進基本計画の説明がほとんどで、司法書士としてどう立ち回るべきかについては後半に取り上げられました。

 

 正直、後見人としてどうあるべきかにつき考えていたところでの今回の研修でしたが、少なくとも財産管理人だけではなく身上監護と意思決定支援についてもしっかり取り組む必要があるということは間違いなさそうです。

 

 成年後見人として今後どうあるべきかにつき、さらに考えてみようと思いましたね。