とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

LS執務管理センターからの指摘

 地元LSの執務管理が執務管理センターに移行してからしばらく経ちます。ここのところ、執務管理センターから報告内容につき何点か指摘されました。

 

 中には裁判所でOKだったものについても指摘を受けました。ここのところ、成年後見人による横領等が問題になっているので、裁判所よりも厳しいのは仕方ないのかなと思いました。

 

 ただ、報告を出した後しばらく経ってからの指摘だと、すでに書類がなくなっている場合もありますし、もし、見つかった場合でも、報告の手直しが必要になります。昨年10月に被後見人さん死亡による終了報告を提出したところ、昨年7月に提出した定期報告の精査が終わるまで、終了報告が精査待ちになっていました。今週に入ってから定期報告の精査が終わり、終了報告の精査が始まったようです。

 

 この件については、LSに報告した終了報告は裁判所に提出した終了報告と全く同じ内容で裁判所はOKでした。提出してから指摘までの期間が空いたこともあり、先日のLSの執務管理センターからの指摘には「今更何でしょうか?」という感じになってしまいました。個人的には、報告提出からなるべく期間が空かないようにしてほしいと思いましたね。