とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

発起人の氏名が記載されないまま定款認証

 先日、株式会社設立のため定款認証した件になりますが、認証後の定款をチェックしていたところ発起人の住所と出資金額等は記載されていたものの、氏名が記載されてませんでした。そう、定款認証の際に提供した定款データには発起人の氏名が記載されていなかったのです。

 

 そこで、公証人役場に行き事情を説明したところ、誤記証明書を発行してもらうことができました。

 

 今回は、発起人の氏名が抜けていたということで、明らかな誤りあったものとして誤記証明書を発行してもらうことができました。ただ、発起人が実は別の人だった場合や目的が全く違うものだった場合、「~すること」としたかったところ「~する事」としてしまった場合は誤記ではなく定款再認証するかどうかの話になるでしょうね。