とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

今日は午後からスポット出勤

 今日の午後はスポット出勤してきました。急ぎの相続案件で、木曜日に依頼者から土曜日の午後に書類を持ってくるとの連絡があったので、来所していただく時間を決めた上で対応しました。

 

 書類は全て揃ったので、月曜日の朝イチに申請することができそうです。遅くとも今月中にどうにかしたかった案件だったのでホッとしました。そんなわけで、今日のうちに申請書類を組み、月曜日の朝イチでオンライン申請できるように仕込み作業も進めておきましたね。

 

 急ぎの相続案件自体は滅多にありませんが、今回は建物の賃貸借契約の前提として速やかに相続登記を済ませる必要がありました。賃借人が建物の改装資金の融資を受けるのにあたり、建物の賃貸借契約を締結することが条件になっていたからであります。

 

 今回はこのような事情があり急ぎで進めていきましたが、目処が立ったのでホッとしましたね。