とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

登記情報提供サービスのパスワード変更

 登記情報提供サービスのログインパスワードの更新期限が迫ってきたので、昨日、パスワードを変更しました。これで、来年3月20日までは変更後のパスワードでログインできることになります。

 

 今回は業務用ソフトからパスワード変更をしましたが、思ったよりもスムーズに変えることができましたね。ログインIDはワシの分と所長の分の2つ登録しており、両方ともパスワードを変更する必要がありましたが、ソフトの方でログインIDを選択しパスワードを変更操作をすれば済むので、登記情報提供サービスにログインして変更するより簡単でした。

 

 ただ、毎年パスワードを変更するとなるとどんなものにするかにつき毎回頭を悩ませますね。1年に1回のパスワード変更は、セキュリティ上やむを得ないことなので仕方ないですが。