とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

今年度最初の相談会の担当

 今年度最初の会務になりますが、今日は午後から地元市役所で行われている司法書士相談会の相談担当でした。今回は18名の予約があり、ワシともう1人の担当者とで手分けして対応しました。

 

 今回は相続に関する相談がほとんどでした。この傾向は昨年までとは変わらないですが、相談件数が多くなってきている感が強いです。特に相続に関する相談の割合が大きくなってきてます。今回は相続手続を進めていこうという前向きな方がほとんどだったので、こちらも前向きな気持ちで相談に応じることができました。

 

 他には生前贈与に関する相談や、遺言に関する相談、自宅のリフォームがらみの相談もあるなど、踏み込んで聴いてみると、今回の相談内容はバリエーションが豊かでしたね。