とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

合同会社の運営・解散・清算

 先日、eラーニングで合同会社の運営(第1講、第2講)と合同会社の解散・清算(第1講、第2講)を受講しました。合同会社の登記自体、数えるほどしかやったことがなく、依頼があればその都度いろいろ調べたりしたものの、知識が断片的でまとまっていなかったので、eラーニングで運営と解散・清算まで受講することにしました。

 

 おかげで、社員の加入や退社、利益相反の関係などに始まり、解散から清算結了までの流れをつかむことができました。今まで断片的だった知識が1本の線でつながった感じになりましたね。

 

 ワシの地元では合同会社の登記の依頼は滅多にないですが、地元で中古住宅を都市部に本店所在地がある合同会社が買い取ることがあります。それなので、合同会社の仕組みについては頭に入れておいて良いのではないでしょうか。受講し終わった後、つくづくそう思いました。